文字サイズ

背景色の変更

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2024年4月12日更新

こどもの読書週間記念行事

 毎年4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」、4月23日は「子ども読書の日」です。
 図書館では、これにちなんで子どもたちが読書を親しむきっかけづくりとして、スタンプラリー、おすすめ図書のリスト配布や展示、貸出上限冊数の拡大などを行います。
 この機会にぜひご家族で図書館・公民館図書室にお立ち寄りください。

1.スタンプラリー

対象者

0歳から小学生まで

台紙配布期間

4月2日(火曜)から5月19日(日曜)まで

スタンプ押印期間

4月13日(土曜)から5月19日(日曜)まで

スタンプの押印について

・対象者が返却カウンターに返却した児童書1冊につき1個
・期間内の館内の「おはなし会」や「えほんのひろば」、「おひざにだっこのおはなし会」、「子ども映画会」、「図書館展示クイズ(下記4参照)」などの参加1回につき1個
※子ども向け図書館イベントのWeb予約はこちら
・公民館図書室への来室につき1日1個スタンプを押印します。
※公民館図書室の押印は専任職員在室日に限ります。
根形公民館図書室の職員在室日
平岡公民館図書室の職員在室日

プレゼント

スタンプ20個ごとにプレゼントを配布します。
 20個…袖ケ浦市立図書館イメージキャラクター「トショロ」のメモ帳
 40個…「トショロ」のメッセージボード

2.図書館展示クイズ

期間

4月13日(土曜)から5月19日(日曜)まで

場所

中央図書館・長浦おかのうえ図書館・平川図書館
・それぞれの館ごとに1人1回ずつ参加できます。

内容

開催館ごとに配布または、設置してある回答用紙に答えを書いてカウンターに持っていくと、スタンプを1個押します。各館ごとに1人1回ずつ参加できます。それぞれの館で展示もクイズも異なるのでお楽しみください。

中央図書館

ラウンジ展示と連携したクイズを行います。

長浦おかのうえ図書館

入り口脇にあるガラスケース内の展示と連携したクイズを行います。

平川図書館

児童コーナー内の壁面展示と連携したクイズを行います。

対象者

0歳から小学生まで

予約

不要

3.おすすめ図書のリスト配布・展示、貸出冊数の拡大

期間

4月13日(土曜)~5月19日(日曜)
※貸出冊数の拡大について:本は15冊から20冊(CD、カセットなどは3点から5点)に拡大します。

※9種類のリストで200冊の本を紹介しています。

令和4年度こどもの読書週間記念行事で配布するおすすめ図書リストの写真

 

4.その他

資料利用券の作り方

R6スタンプラリーちらし

R6スタンプラリーやり方

ページのTOPへ