レファレンスフォーム
レファレンス受付フォーム入力にあたっての注意事項
レファレンスとは、「調べ物のお手伝い」です。情報を求めている方に、調べている事柄の事実関係が分かる資料を提示したり、文献を探すお手伝いをします。
質問していただくと、レファレンス担当が調査結果をメールで回答いたします。
- 受付フォームには1件の質問をご記入ください。
- 質問内容については、なるべく具体的にお書きください。質問の出典や情報源、すでに調査済みの事項などを明記してください。
- 原則として、当館の資料に基づいてお答えします。なお、ご質問の内容により、回答まで数日を要する場合もあります。お急ぎの際や内容が複雑な場合は、中央図書館レファレンス担当へ直接ご相談ください。(電話:0438-63-4646)
- 質問内容の確認のために、電話もしくは問い合わせメールを送信することがあります。
- 宿題、クイズ、懸賞の解答
- 医療、法律相談など特定の資格が必要な質問
- 身上相談・個人のプライバシーに関する質問
- 図書の推薦、購入
- 著作権法第23条により、図書館から資料のコピーをファクスやメールでお送りすることは出来ません。
- 下記については、レファレンスとしてお受けできません。
- 資料の予約
- 貸出期限の延長
- 未所蔵資料のリクエストや購入希望
- 図書館サービスに対する意見や要望