文字サイズ

背景色の変更

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ

重要なお知らせ

2023年12月1日更新

図書館の利用申込(電子申請)について

 袖ケ浦市在住で利用登録がない方を対象に、令和5年12月から電子申請での利用申込が可能となりました。図書館に来館予定がなく電子図書館のみご利用になる方は電子申請が便利です。

 袖ケ浦市立図書館利用申込電子申請はこちら(外部リンク)

◇電子申請で袖ケ浦市立図書館利用申込ができるのは、袖ケ浦市内に住民登録している個人で、かつ袖ケ浦市立図書館に利用登録がない方(10年以上袖ケ浦市立図書館未利用の方を含む)です。

◇袖ケ浦市電子図書館のみ利用し袖ケ浦市立図書館・公民館図書室に来館する予定がない方で、上記の条件に合う方は、この電子申請で利用申込の上ご利用いただきます。

◇利用申込が受理されると利用券の交付を受ける必要がありますので、来館する予定がある方は電子申請ではなく従来どおり窓口での利用申込をおすすめします。

◇電子申請には以下すべて必要です。
・申請者のマイナンバーカードと署名用パスワード
・電子認証アプリ(xID)をインストールしたモバイル端末
・LoGoフォームにログイン申請するためのアカウント

◇LoGoフォームで以下の項目を入力していただきます。
  メールアドレス、電話番号、年齢  
 以下の項目は公的個人認証機能によりLoGoフォームへ自動で反映されます。
  氏名、氏名フリガナ、住所、性別

 

※利用申込後数日中に図書館から「chuo@sodelib.jp」のアドレスでメールを送ります。新規登録できた場合は9桁の登録番号を図書館からのメールに記載してお知らせします。登録番号が確認でき次第、電子図書館は利用可能となります。後日、利用券を郵送します。

※申請を受理できない場合は、その旨を図書館からのメールでお知らせします。

※申請内容に確認や修正が必要な場合は、その旨を図書館からのメールでお知らせします。一定回数の問合せに応じていただけない場合、申請をキャンセルさせていただくことがあります。

※月曜日、年末年始など休館日は、翌開館日以降に図書館からメールを送信します。

※申請後1週間経っても図書館からメールが受信できない場合には、袖ケ浦市立中央図書館(0438-63-4646)に電話でお問い合わせください。

ページのTOPへ