文字サイズ

背景色の変更

メニュー

資料の簡単検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ

重要なお知らせ

2021年12月1日更新 重要

図書館の新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一部変更について

 袖ケ浦市内におけるワクチン接種が進み、感染状況も改善されたことから、全館で行っていた入館確認を終了します。また、令和3年10月20日、千葉県は10月25日(月曜)以降の感染拡大防止対策の内容の変更を発表しました。これを受けて図書館も、10月26日(火曜)から利用制限の一部緩和を行います。
 なお、今後とも図書館をご利用になる場合は以下の新型コロナウイルス感染予防対策をお願いいたします。

来館前の検温と健康状態の確認をお願いします。

 以下のいずれかが該当する場合は、来館をお控えください。
・37.5℃以上の発熱または風邪の諸症状がある
・平熱に比べて1℃以上超過している
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさがある
・軽くても、咳やのどの痛みがある
・新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触をした
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域への訪問をしたことがある

来館の際は、引き続き下記の感染対策をお願いします。

・マスクの着用
・アルコール等による手指消毒
・間隔をあけるなどの密の回避
・不要不急の長時間滞在はご遠慮ください。

閲覧室、閲覧席の利用について

 閲覧室、閲覧席の利用については、開架部分の利用に比べて感染リスクが比較的高いため、利用にあたっては資料利用券の提示または氏名と緊急連絡先を記入した「閲覧席等利用申込書」の提出をお願いします。

制限緩和をする一部サービス

・コピーの当日渡しの枚数を29枚までから50枚までに変更
・滞在時間2時間以内の制限の解除

引き続き利用の制限をするサービス

・中央図書館畳ラウンジの利用

図書館の感染予防対策

・館内の定期的な換気
・返却資料の消毒
・閲覧席などの座席数の減
・カウンター、利用者用開放端末、インターネット端末の定期的な消毒
・閲覧席の消毒
・閲覧席のパーテーションの設置

ページのTOPへ